kochijan’s blog

ダメ院生のダメダメ日記

成田に行きました

成田で鰻&東成田駅散策

 

 最近、鰻が食べたくてたまらなかったので、成田まで行ってきました。

 

 成田って鰻が有名だったんですね。初めて知りました。印旛沼で鰻が取れたり、成田新勝寺があって人が集まったかららしいですね。

 

今回入ったお店はこちら。

f:id:kochijan:20180814123839j:plain

 「駿河屋」さんです。

 

 午後3時くらいでしたので並ばずに入れました。お1人様でも入りやすかったです。

今回は”うな重”を注文。

f:id:kochijan:20180814124122j:plain

20分くらいしてから料理が来ました。

f:id:kochijan:20180814115253j:plain

おいしそうです。

 

 

 関東風のふっくらとした焼き上がり。このフワフワの感覚がたまらない。タレもしつこくなくて鰻の味が存分に味わえました。

 

 サービスもよく、暇つぶしのための雑誌を持ってきてくれたり、お茶のつぎ足しもよくしてくれました。

 

 成田で鰻が食べたいときはぜひ行ってみてください。

 

 

 そして、前々から気になっていた東成田駅に行ってみました。成田駅から京成線に乗って東成田駅へ。

 

 東成田駅は1978年に成田空港駅としてできた駅ですが、1991年に現・成田空港駅ができ、東成田駅という名前になりました。昔の空港駅の名残が見られ、廃墟のようだと言われている、東成田駅。行ってみたいと思います。

 

f:id:kochijan:20180814180420j:plain

芝山鉄道直通の芝山千代田行きに乗車。

 

 1駅乗って東成田駅に着きました。

何ていうか”むわっ”っていうような空気に包まれています。

f:id:kochijan:20180814013736j:plain

東成田の表示もローマ字表記に加え、ハングル文字と中国語表記があります。

f:id:kochijan:20180814181423j:plain

駅は2面4線となっていますが、奥のホームは今は使われていません。

f:id:kochijan:20180814181430j:plain

奥のホームには”なりたくうこう”の文字が。

f:id:kochijan:20180814182400j:plain

乗務員控室です。今は使われてないと思いますが。なんか怖いですねー。

f:id:kochijan:20180814182420j:plain

こちらのエスカレーターも古く、近づいた瞬間大きな音で”ガシャコン”って音がして動き出しびっくりしました。

f:id:kochijan:20180814182403j:plain

改札を抜けると大きな広場が。利用者が少ないのにこの広さ。このギャップがいいですね~。昔はにぎわっていたんだろうな~。

f:id:kochijan:20180814182415j:plain

一応外にも出ましたが何もなさそうなので戻ります。

f:id:kochijan:20180814182410j:plain

改札の近くに空港第2ビル駅につながっている通路があります。

f:id:kochijan:20180814182405j:plain

500 mくらいこの通路を歩きます。誰ともすれ違いませんでした。

f:id:kochijan:20180814182425j:plain

無事に空港第2ビルに到着。京成線の空港第二ビルの改札出口付近に出ました。

空港第二ビル駅は何回か使っているけど、この通路があること全然気づかなかった。

そして、人が多いっていう安心感がやばいです。

 

 というわけで成田に行ってきた記録です。成田周辺は飛行機の撮影スポット含めいろいろな場所がありそうなので、また行きたいと思います。

ではでは。